2022/01/16

ウルティマオンラインと新規勢と神秘メイジ

復帰したての無料アカウントでな~んにも無い頃は、以下の流れで神秘メイジを育成→蓄財しました。

①1stキャラは以下のように作成
 種族
  ガーゴイル
 スキル
  隠密:50
  隠蔽:49
  神秘:11
 ステータス
  STR:50
  INT:20
  DEX:10

※SAクライアントですとテンプレートで忍者選択後にカスタムを選択すれば、隠密にスキル値50を割り振れまっせ♪


②2nd以降のキャラは適当にチャチャッと作ったら、持っているお金を銀行へ全額貯金。

※銀行の資金は1アカウントで共有されます。
 つまり1stキャラの金策のために2nd以降のキャラを作成するわけです。
 戦士系や生産系は1stキャラでお金を稼いでから育成がイイ。


③ベンダー検索で秘薬コスト-100%になるよう防具を探して購入。

※ガーゴイルではここが一番の難関かも。
 体感ですが、ガーゴイルの装備ってあんまり売ってない!!
 そのため種族はエルフを選択するのもあり。マナが多くて魔法使い向き。


④ベンター検索で魔法の全て書かれた魔法本を探して購入。


⑤ベンター検索で神秘の全て書かれた神秘本を探して購入。


⑥ヘイブンの忍者学校で隠蔽クエストを受講。

※隠蔽が50になると煙玉を20個貰えます♪
 忍術50から使える煙玉。これを使うと敵の目の前でも隠蔽を発動できて緊急回避にイイです。
 余談ですが、忍術の動物変身で移動速度を高めて隠密移動するのは中々に楽しいです。


⑦隠蔽、隠密、魔法、神秘のスキルを上げる。

※集中、瞑想も魔法・神秘の訓練過程で勝手に上昇。


隠蔽、隠密、魔法、神秘、集中、瞑想がGMになったらあちこち武者修行。
戦闘は神秘のコロッサスに任せるが吉。
んで、ガーゴイルなので常に移動速度の速い飛行形態になっているとさらにGood!!

余ったスキル値で窃盗をあげて盗みレアに挑戦したり、織成呪文クエストをこなしてよりメイジ道を歩むのもイイ感じです。
隠蔽・隠密の代わりに音楽・沈静化や不調というのも良かったです。
当方の場合、あちこちのダンジョンをソロ走破した感想では、隠蔽・隠密の走破力は高いと考えています。

戦闘に慣れてきたら、シャドウガード等の討伐募集に参加するのも楽しいですよん。
(๑•̀ㅂ•́)و✧


上げにくいスキル隠密の初期値を50にする方法は、以下動画が参考になれば幸いです。