2013/04/04

アブチカ第4惑星パクシス

「たとえばの話だけど」あたしは念のために訊ねた。「急に自動車の数が増えたりして、空気の汚染度が今よりひどくなったら、どうするわけ?」
「簡単ですよ」ガイドは運転しながら答えた。「現実に合うように、基準をもっとゆるめるんです。これまで何度もそうして来ました---だからこの星には、環境汚染なんて絶対にないんですよ!」
ギャラクシートリッパー2巻より

なーんかコレに近い話を最近見たような…

原発の運転期間を原則四十年に制限する制度(四十年廃炉)に関し、原子力規制委員会が三日、例外的に最大二十年間の延長を認める場合の基準を明らかにした。

東京新聞より

原子力村とか癒着企業とか、その存在についてどうこう言う気はないです。が、安全運転だけはちゃんとやってもらいたいものです。
2万5千年の荒野だけは、勘弁な。


*2万5千年の荒野


*ギャラクシートリッパー
ディードリットの中の人が書かれたSF小説。