2022/10/21

ウルティマオンラインとsakura20周年祭4日目 白網大会

ドラゴンタートル&ブラックソーンダンジョンを走破後はニューマジンシアの港へ。
いい感じに人が集まってきたら、白網大会の開始!!

サーペントやクラーケン、水エレ等も強いのですが頭一つ抜けて強いのが🦑オシリドン🦑
HPもダメージもデカい強敵です。
しかも範囲攻撃持ちなので、2体以上に囲まれて範囲攻撃をピシピシ喰らうとあっという間に全滅出来ますw

神秘メイジな当方は以下の流れで参戦。
①味方に神秘ヒール超連射
②土エレを召喚してオシリドンにアタック
③オシリドンのHPが死の言葉射程に入ったら、死の言葉超連射

①味方に神秘ヒール超連射
兎にも角にも前衛戦士さん達にヒールです。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

②土エレを召喚してオシリドンにアタック
前衛ヒールに余裕が見えたら、土エレを召喚→アタックです。

土エレでオシリドンにアタックする事で2つのメリットがあります。
1つはルート権の取得。
ルート権を得るには戦闘への貢献度が必要で、与ダメージだけでなく被ダメージも貢献度upになります。
詳しくは下記の魔王様記事をご参照ください。
 参考 白網大会 弱弱メイジでルート権を確保する方法より

もう1つは名誉ある戦いの邪魔をしない事です。
敵が被ダメージ0の際、名誉の徳を使って名誉ある戦いを挑むことができます。
この名誉ある戦いを実施すると与ダメージを上げてくれる効果があるので戦闘ではかなり重要です。

が!

リーパーやコロスケのように自動殴りの召喚生物を呼んじゃうと、名誉ある戦いを挑む前に敵にダメージを与えてしまう可能性が高くなっちゃいます。
>w<ノ

名誉ある戦いを邪魔しないためにも土エレ、イイかも♪

③オシリドンのHPが死の言葉射程に入ったら、死の言葉超連射
織成呪文で大活躍の魔法。
死の言葉は、対象のHPが一定以下になると大ダメージを与えてくれる超便利魔法です。
対象のHPによっては500ダメージとか叩き出してくれて、スゴック気持ちいい♪

前衛戦士さん達のHPを見て、余裕がありそうなら死の言葉を連打して戦闘の早期終結を狙うようにしています。