2022/10/19

ウルティマオンラインとflesh renderer(DOOM産)

過去に何度か参加しているDOOM討伐戦。
DOOMダンジョンでは小部屋5+中央広間の6箇所でボス戦を行います。

どのモンスも強いのですが、一際厄介なのが通称ゴキと呼ばれているFlesh renderder。
Flesh rendererがどんなモンスなのかというと...

Flesh rendererの特徴
 ①移動速度がスゴック速い
 ②攻撃速度も(同上)
 ③毒も持っている
 ④たまに消える

それぞれどんな風にイヤ~ンなのかというと...

①移動速度がスゴック速い
徒歩では逃げ切れません。
騎乗or飛行状態でも厳しいです。

②攻撃速度も(同上)
ターゲットにされると凄い勢いでダメージを貰います。
1発1発のダメージが大きい&攻撃速度も速いので魔法使い系キャラは2秒も持たずにあの世行きになりかねないです。
ターゲット外しのインビジ、重要。(すぐ発見されるけど...)

③毒も持っている
毒のせいで前衛戦士への回復魔法が効かなくなります。(神秘ヒールは毒状態でも回復可能。)
ターゲット外しで重宝するインビジ、ダメージが発生するとインビジ状態=光学迷彩が解けてしまいます。インビジ解除よりも純粋にダメージがデンジャラス!!

④たまに消える
なんかたまに消えます。
消えている間に回復が出来てイイのですが、織成呪文のword of deathのように詠唱の長い魔法が当てられない!!
>w<

...となかなかに厄介な敵です。

これまでに何度かDOOMに参加しているのですが、その際には神秘ヒールを超連射していました。
「なんかイイ方法ないかなぁ~」
と思いながら横山光輝三国志を読んでいると、コンボイ級の名案がわいてきました。

攻撃速度と毒に押し切られて前衛戦士が死→戦線崩壊というパターンが多かったので、これを防ぐため土エレを召喚し囮としてみました。
土エレでFlesh rendererを殴ると、そこそこの確率でFlesh rendererの攻撃目標が土エレになってくれました。
土エレが殴られている間に前衛戦士へ余裕を持ってヒールが飛ばせてイイ感じ♪