2022/08/02

東方電幻景

Normalは2面の橙登場あたりから、弾幕の難易度がググッと上がる印象。
というか橙の通常弾、グルグル回りながら横から撃ってくる弾が苦手じゃ~。
(いつでもボムれるようにして対処してます)

分からん死だったのは、当方的に2つ。
①5面 八雲藍    バジュラ「四方金剛狩り」
②6面 西行寺幽々子 誘魂「彷徨の空蝉」


①5面 八雲藍    バジュラ「四方金剛狩り」
飛んでくる曼荼羅に当たり判定は無いのですが、曼荼羅が設置弾にふれると⚡が出ます。
んで、この⚡には当たり判定がありますw
設置弾の上下左右ちょうど真ん中に入れば当たらないと思うのですが、怖いので曼荼羅は避けるようにしてます。
具体的には画面左右どちらかに曼荼羅を誘導して、誘導後は設置弾の交差点外から藍しゃまを撃ちまくり。

②6面 西行寺幽々子 誘魂「彷徨の空蝉」
これは初見じゃ分かんなくね?
「あなたの魂を取り戻せ!」
と出るけど分からん死ですw

弾をやり過ごしていると自機を弾に囲まれ、自機から白い魂が幽々子様目掛けて昇っていきます。
これ、ほっとくと幽々子様に魂を切られて1ミスになりんす。
回避するには、自機から出ていった白い魂を触ること。
自機を囲んでいる弾が無くなったら、じわじわっと画面上方に移動し回収すべし。