2016/07/10

上野:下町風俗資料館をぶらり

上野駅から徒歩5分ぐらいの場所にある下町風俗資料館へ。






撮影制限が緩めなので、他の入館者の迷惑にならないよう激写!!







1階にある再現民家は、靴を脱げば一部あがることができます。
外側だけでなく内側の再現度も高いです。


2階へあがる階段です。
ここでは物売りの売り声が常時流れています。

扱っている物によって、声の調子が違って聞いていると楽しいです。




お宝売りってのは、初夢のまじない札を売っていたそうです。
初夢のまじない札って、宝船の絵のことかな?



クロちゃんのRPG千夜一夜の「水を売ったらミズーリ州」が鮮明に蘇ってきました。
金のなくなった冒険者が元での掛からない水売りで一旗揚げよう、って小咄で面白いですぞ。
(^^)


2階はカフェや銭湯の番台のセット、企画展がありました。






「トンプクトリオ?」
とボソッと呟いたら、横にいたご婦人になんかウケてました。