2013/03/27

何が明暗を分けたのか?


業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせPDFより

赤字が130億円とはゴッツイですね。
どのぐらいゴッツイかは下図で分かっていただけると思います。


労働政策研究・研修機構PDFより

標準労働者の生涯賃金を考えると1年で130億の赤字ってのは…(怖


株価上昇と公開買付のガンホーと下方修正したスクエニ。
いったい何が明暗を分けたのでしょうね?

パズドラとFF&DQを比較して
遊ぶ側は高価格で高機能なゲーム機で遊ぶ事は求めていない
価格も遊び方もお手軽なゲーム機とゲームを求めている
とみています。

大多数のユーザーから見ると、ゲームを遊ぶためにゲーム機やゲームにコストを払うという事が無しなのかもしれませんね。
もっとざっくり言うとゲームにまとまった時間も金も消費できないって感じです。

当方の場合もゲームのためにまとまった時間が作れないで、空いてる時間にゲーセンで遊ぶって感じです。アーケードスティックこそ持ってはいますが、家ではゴリゴリとゲームをする事は無いです。それこそゲームは1日1時間(未満)の世界です。

…とまあ、とりとめない事をつらつらと書いていてきましたが気になる事はただ一つ。
スクエニの調子が悪くなると、傘下に加わったタイトーはどうなっちゃうんだろ?

とくにゲーセン。

秋葉原のHeyだけは残してくだちい。

[追記]
日本マクドナルドホールディングスの業績がさえない。2012年12月期は既存店売上高が9期ぶりに前年実績を下回り、7期ぶりの経常減益に。今年に入っても同売上高の2ケタ減が続く。100円メニューなどを武器にデフレを乗り切ってきた同社が不振に陥っているのはなぜか。原田泳幸会長兼社長に低迷の理由と打開策を聞いた。
日本経済新聞より

売上高の2ケタ減が続く…ってシャレにならんのでは?
スクエニの次は、こっちか? 社長のジョブチェンジは。