2013/01/17

ミニ湯たんぽ、なかなかベネ!!

足先の「冷え」に緩和するためいろいろ検討。

電気あんか
 ○ 安い、小さい
 × 火力が弱い、コードが邪魔

電気毛布
 ○ ぬくい!!
 × コードが邪魔

厚手の靴下
 ○ お手軽♪
 × あったかくない...orz

靴下の重ね履き
 ○ お手軽♪
 × 脛の部分が、キツイ...orz

最終的に行きついたのが古来からの知恵
湯たんぽです。

普通サイズ=大きいのを買う事に躊躇していたら
100円ショップでミニ湯たんぽが売っているとの情報をキャッチ。

さっそく100円ショップへ、ゴーゴー。

yu1湯たんぽ400ml100円
湯たんぽは400ml入るのが100円で売っていました。
が、湯たんぽカバーは売っていませんでした。(残念

代替品を探して店内をウロウロすると…
良さげな物がありました!!
ルームシューズです。
yu2部屋用大靴下100円

大きさを調べてみると良い塩梅に湯たんぽが入りました♪

帰宅後、湯たんぽの中身をサッと洗って湯を満タン投入
→靴下装着でさっそく使(私)用!!
yu3合体

おお♪ (=▽=)
これはなかなか温いですねぇ~。

湯たんぽカバーが専用のものでないため、放熱が高めです。
長時間同じ場所にあてていると低温火傷しそうです。^^;

見た目は少しアレですが部屋で使う分には、合格です♪
ただお湯漏れが怖いので、一番使用したい布団では使っていません。

[追記]
ルームシューズの足首のところに紐を通せば
入口が閉められて良いかも♪