2008/06/15

マシュカーズラ

当方は十数年間
ボードゲームのサムライと
PC88のHARAKIRIを
混同していました
は、はずかちぃー

HARAKIRIもそうですが
天地を喰らうや真田十勇士といった
歴史モノのオリジナリティ(非正史)っぷりは
見ていて気持ちが良いです


*サムライ
アヴァロンヒル製
こちらもHARAKIRIに負けず劣らずの
すごいゲーム…らしいです

*マシュカーズラ
クロちゃんのRPG千夜一夜より
カードとダイスを併用したゲーム

簡易ルール
 ダイスを2つふって、奇数か偶数かを当てます
特別ルール
 ゾロ目にかけてほんとうにゾロ目が出たら、6倍返し
 ピンゾロなら36倍返しにとします
注意点
 GM(=胴元)はプレイヤーに
 ダイスを振らせてはいけません(笑

誰がダイスを振ろうと、出る数は変わりないはずなんだ。でもゲームの世界ではそうじゃない。ゲーマーというのは(程度のちがいはあるけど)ダイスの数は精神力で操れるはずだと、かたく信じているんだからね。(クロちゃんのRPG千夜一夜より)
自信が勝ちを呼ぶ