2007/10/10

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

タイムズ オブ ロアの
特徴といえば
リアルタイムと自由度だと思います

ウルティマと同じように
ゲーム開始と同時に
どんどん時間が経過します

時間に合わせて昼→夕→夜と経過し
一定時間が経過すると
空腹により食料が減ります

食事は自動で行われるので
戦闘中や会話中
疾走中でも大丈夫です
(^-^)

時間経過といえば
夜という時間帯がかなり厄介で
夜になると一部の人物以外は
みんな寝てしまい
会話になりません(笑

さらに、夜になると魔物たちは
街中まで入って来るので
振り切るのがなかなか厄介です


忘れてはならない特徴が
自由度=誰でも攻撃できる点だと思います(笑
さすがウルティマのオリジン!!
ただ、街の住民を虐殺しても
とくにメリットはありません

よくやってしまうミスが
会話をするためにメニューを開こうとして
AボタンとBボタンを間違えて押してしまい
攻撃をしてしまうことです
攻撃をすると
相手が会話に応じないところがナイスです
[攻略 2/3]

夜が来るまで待つスパイイベントと
聖水をぶっかける死神退治が
難所でした