2022/07/22

ウルティマオンラインとBalakai's Shaman Staff


帰宅後は屋上調査隊に参加するため、サクサクッとシャトレーゼ...もといシャドウガードのバーを攻略。


おいらはドラマー♪ やくざなドラマー♪
バーに置いてあった謎のアミバカードに首を傾げつつ攻略成功。


攻略後は装備を整え、集合場所であるシャドウガードのエントランスへ。
集合場所はkasyaさんにより花やランプ、椅子で飾り付けられていました♪


シャドウガード攻略は、屋上戦で牛のバーチュベインがチトー暴れまわりましたが何とか撃破。
追い詰めた屋上角の隅からバーチュベインが外れた時は、焦りましたw


ラストは竜に乗ったオジマン。
遠距離の弓攻撃が厄介ではありますが、バーチュベインの「灰になるがよい!」のような極悪範囲攻撃が無いため戦いやすいです。
ただ湧いてくる雑魚に混じっているエリートニンジャが地味に厄介。
忍法ミラーイメージによる分身で攻撃をそらすため耐久力があります。
戦士を回復するヒーラーが攻撃対象にされるとチトー厄介。


今回の戦利品は、Balakai's Shaman Staff。
魔導武器-0という魔法使いにはありがたい武器。
魔導武器は攻撃スキルの代わりに魔法スキルで戦闘判定をしてくれる優れもの。
魔導武器-0なので魔法スキル-0で戦闘判定に使用できます。
ちなみに魔導武器-10なら、魔法スキル-10で戦闘判定される、という塩梅です。

UOの攻撃スキルは、攻撃の命中判定だけでなく回避判定にも作用します。
今の当方キャラは魔法110なので棍術110の効能があるため、お守り代わりに杖を持つのも有りかもかも?
ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに当方の主武器はアノン本(=素手)です。