2021/04/03

ウルティマオンラインと屋上調査隊


調査隊参加の必須条件、バーの攻略をソロで完遂。
最近はくコ:彡...もとい以下3つの力でバーソロ攻略が安定してきました♪
(1)UOSA
(2)シャンパンフルート
(3)グリゼルダの酔い醒まし

もう各項目の詳細はこんな感じ。

(1)UOSA
バーに設置される酒を拾う速度が、2Dクライアント時とは段違いです。

2Dクライアントの時は、テーブルに置かれる酒をマウスでドラッグして拾い、鞄に入った酒をダブルクリックして敵:海賊に投げていました。

UOSAですとCtrl+Shiftを押しながら酒に近づくだけで酒を拾ってくれるので、後は鞄に入った酒をダブルクリックして投げるだけ。

この「酒を拾い鞄に入れる」のが凄い苦手だったので、そこがUOSAにより自動化しただけでもかなり有り難ゃ~です♪

UOSAでCtlr+Shiftで酒を拾うには、Scavengerに登録する必要があります。
酒だけでなくScavengerに登録したアイテムは、Ctlr+Shiftで自動的に拾えます。
屋上でボス撃破時のお金の山々もサクサク拾えます♪
(๑•̀ㅂ•́)و✧

登録時の注意点としては「アイテム名を英語にする」の設定を実行してから出ないと、Scavengerの拾うリストにうまく登録できないッス。


(2)シャンパンフルート
無限に酒の湧いてくるナイスアイテム。(lemonさん、ありがとうございます)
まず、シャンパンフルートをダブルクリックして2~3回お酒を飲んで酔った状態にしてから、バーに置いてある酒を敵:海賊に投げると、誤爆し難くなります。

誤爆は自分に30ダメージで、連発するとやる気ディストラクションに繋がるので避けたいですね。
お酒だけに。

しらふになったら酒を飲む、これでだいぶ誤爆率は下がります。



(3)グリゼルダの酔い醒まし
魔女グリゼルダのクエストの攻略時に酔った状態だと貰えるナイスアイテム。
効果は酔った状態から、しらふにしてくれます。

バーの酒は酔いが酷くなると、どーしても誤爆(=自分に30ダメージ)が発生してしまいます。
また酔った状態ですと、自分の装備をキャストオフしてしまう事もありかなりデンジャラス。
(歌いだしてBGMが変わるのは面白いのでok)

そんな厄介な酔った状態を1発で解除してくれるのが、グリゼルダの酔い醒ましになります。
アイテムにチャージ(使える回数)は書いて無いですが、無限に使えるわけではないようです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿