2015/07/12

Heyでは7/17 オリジナルEdyカード(ダライアス・ナイトストライカー・レイストーム デザイン)の販売


いよいよ秋葉原Heyでも電子マネー払いが実装間近。

ゲーセンの強みは現金商売。
お客の支払いが待ち時間無しのゼロディレイで、即現金となって手元に来るのは素薔薇しい!!

一方、電子マネーですと…どうなんですかね?
決済ルールがどのようになっているか分かりませんが、即日にお店の口座に振り込まれたりするんですかね???


さてさて、各地のタイトーステーションでぼつぼつ実装が始まった電子マネー。
実装するからには、何らかのメリットがタイトー側にあると思うのですが、それがなんだろ~と考えてみると…

(1)コイン目詰りトラブルが減る
(2)価格設定が柔軟にできる
(3)電子マネー利用自体に潜在需要がある

…こんな感じ?
んで、1項目づつ考えてみるとこんな感じです。

(1)コイン目詰りトラブルが減る
メンテ良好のHeyでも極稀にコイン投入が認識されないことがあります。
きちんとスタッフの方に説明すれば問題ないのですが、やっぱ面倒。
電子マネーを使えば、物理的に目詰りしないので厄介なトラブルが起きなくなって、お客もスタッフも嬉しい♪


(2)価格設定が柔軟にできる
スーパーの特売と違って、一度値付けをしたらそうそう変更できないのがゲーセン筐体。
「回転率が悪いから1階100円から80円にしてみよう」
なんてことは、今の筐体では無理。できません。
案外、このあたりが導入の目的かな?

電子マネーの決済情報で、がっちりと各筐体の営業成績を見て稼ぎが悪い筐体は…
ってことになるのかな? なるんだろうなぁ…


(3)電子マネー利用自体に潜在需要がある
当方的には普段から使用しているsuicaが使えると凄い嬉しいです。
いちいち両替も面倒なので、オートチャージもできるといいなぁ~♪


とまあ、色々と考えてみましたが、何にせよ7/17はHeyでダライアスedyを買わなくては!!



体調不良で午後出社しようかな?(爆