2014/04/26

ふたつの、う

ウルティマの作者でおなじみのリチャードさん。
そのリチャードさんが高校時代に作成したゲーム、D&D#1が凄い。


Richard Garriott’s D&D #1 Contest! | Shroud of the Avatar

文字で表現された9x9のダンジョンで、「障害」と「ご褒美」が、キチッと表現されています。
表現された世界はまさにWelcome to the D&D World!!

コンピュータRPGの始祖と言われている
Wizardry
Ultima
の両作品が、これまたTRPGの始祖であるD&Dを下地にしている事を考えると、なんとも感慨深いです。

*D&D
Dungeons & Dragons
昔々CAPCOMでD&Dが出ると聞いた時には
「赤箱でも出すんかいな?」
と勘違いしていました。


*Wizardry
ファミコン版初代が一番好きかも。

*Ultima
Ultima Onlineはテレホーダイ時代に、もりっこもりっこと遊んだものです。
PKに狩られそうになり、命からがら逃走したのも良い思い出です。
( ̄▽ ̄)~°