2013/09/30

Dear Deer Hunter

手持ちのNexus7にDeerHunter2014をインストール。
鹿狩りゲーはPCでしか遊んだことが無いので、タブレットでの遊び心地が気になるところです。

鹿笛、あるのかな?



インストールは何の問題も無く、完了。

ひと狩り行こうぜ!!
というわけで、さっそく猟場へ。




最強伝説クズリを射殺。

狩りに成功すると報酬が得られます。
その報酬を消費することで、銃を買ったり成長させたりできます。



銃の成長可能箇所は
(1)銃身
(2)銃口
(3)銃床
(4)照準
(5)キャパシティ
(6)銃弾
の合計6項目。

これらの項目を成長させることで
(1)パワー
(2)安定度
(3)最大ズーム
(4)赤外線
(5)キャパシティ
が向上します。

ちなみにキャパシティってのは、銃弾数の事です。

銃によって成長項目の最大値が決まっています。
そのため、新しい銃の買い替えと所持銃の成長をどのように進めていくか、戦略を練る必要があります。


ゲームでの立場は、狩る側だけではありません。


はい、狩られる時もあります。
上図の赤いのは、手負いの狼にハムハムされた時の絵です。

大自然のお仕置きです。


狩りによっては、ただ狩るだけでなく条件が提示される場合もあります。

肺ショットというのは、肺を射撃して仕留める事です。
ただ仕留めるだけでなく、きちんと部位を狙わないと狩りは失敗となります。

ちなみに頭ショット、肺ショットは通常狩りで実行すると、報酬が上乗せされるのでウマウマです。



ザッと遊んでみた感想は
「PC版よりお手軽になって遊びやすくなっている」
です。

PC版では序盤から、獲物を探したり待ったりするのがとても大変なのですが、スマホ版はそのあたりの難易度が軽減されています。
探索、待機、射撃の狩り要素から探索と待機を抜きにした、ハッピートリガー(射撃幸せ♪)な仕様になっていると言えます。

これまでDeerHunterを遊んだことが無い人も、楽しめる逸品です♪