2011/06/11

連射装置は、罠

秋葉原のシューター聖地のひとつ
ゲーセンのHeyにてダライアスExに挑戦。

Hey_ダライアスEx_02

おお!! 3画面特殊筐体、かっくいー!!
G(≧▽≦)

Hey_ダライアスEx_01

Heyのボタンは
 (1)通常ショット
 (2)投下ボム
 (3)通常ショットの連射
の3ボタンでした。

はじめは何も考えずに
ショット連射と投下ボムのボタンを
押しっぱなしにしていました。

が!

それではすぐにイクないこと気づきました。
気づいた時には1面で1機失っていましたが...orz

なに良くないのかというと
ダライアスは横3画面と幅が広い横シューティングです。
攻撃手段、特にその要となる通常ショットは
画面上に初期弾で4セットまでしか撃てません。

連射ボタンを押すとどうなるか?

上限いっぱいの4セットの弾の塊が飛んでいき
次の弾が撃てなくなります。(笑

敵や地形に当たって消えれば
次の弾を撃つことができます。
しかし何にも当たらないと画面外に出るまで
攻撃手段はボムのみとなります。

そりゃやられるよ...orz

連射ボタンは密着時のみですね。(しみじみ


最近の弾ばらまき系との違いにとまどいながらも
なんとかダライアス・シリーズ看板ボス
シーラカンスのフォスル様を撃破♪

Hey_ダライアスEx_03

ZONE-Bのボス
イソギンチャクにて、死。

Hey_ダライアスEx_04

ビリビリ震える筐体
未だに色褪せない曲
そして敵機を狙い撃つ面白さ

ダライアス、やっぱ名作です。
そんな名作のExバージョンを稼動させてくれている
Heyにメラ感謝です♪
G(≧▽≦)