2011/06/26

bbLean導入とメモリ解放

WindowsのShellであるExplorerが死にやすくなったのでOSを入れ直し
...というかリカバリー領域を使って工場出荷状態へ。

何本かソフトをインストールして
環境を現状復帰させると
やっぱりExplorerが死にやすくなりました。

入れているソフトとExplorerの相性が
どーにもこーにも悪いようです...orz

相性の良くないソフトを特定するは面倒だけど
このままの状況だとまともにPCが使えないし...


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

ソフトと相性の悪いExplorerを外せば良いんじゃない?!
という逆転の発想に到達。

Explorerの互換Shellはいろいろあります。
当方が選択したのはWindowsXP時代にも利用していたbbLean。
だがしかし
WindowsVistaに入るのだろうか?
^^;

さっそくのたコタで情報収集。

おお♪ ありましたありました♪
Vistaでのインストールについて!!

記事名
 bbLean meets windows vista

サイト情報を片手にサクサクとインストールは完了。

(30分経過)

快適快適♪
こんなに快適になるなら
もっと早く導入すれば良かったな♪

そういえば、メモリの使用量ってどんなもーん?

黒箱_before

Explorerが15MBぐらいだったから
それに比べれば段違いの軽さ!!
G(≧▽≦)

ですが、もっと小さくなったような記憶が...?

再びのたコタで情報収集。

記事名
 bbmemshrink と BroamTimer

ヒャッホー、水だぜ水ッ!!
さっそくプラグインとrcファイルを設定し
メモリ解放機能を適用。

すると...

黒箱_after

力石も驚きのメモリの減量に成功です。
ありがたや、ありがたや♪