2009/05/25

ここで開発全開、インド人を右に!

朝、PCに電源を入れて
civ4のアイコンをダブルクリック
そして
気がつけば午後

まあ、civシリーズを遊ぶと
そうなるものです
( ̄、 ̄;

ああ、せっかくの休日がぁ~

やっちまったぁ...02

今回は上図のとおり
マハトマ様で遊んでみました
(≧▽≦)○

目標とする勝利条件は
平和的に(裏工作をして)外交勝利

戦争(防衛は有)は極力しないようにして
ずんずん進めてみました
んで
古代から現代まで
いろいろあって残り50ターン

自前のスパイで敵国の妨害をしつつ
どーにか、こーにか国際連合を建築

外交ではバラマキに徹するも票は
思うように集まらず
しぶしぶ宇宙開発に路線を変更

残り2ターンという
ギリギリのところで宇宙開発勝利を得られました

やっちまったぁ...01
正直な話
一瞬考えたんですけどね

civ2のときは原理主義+核が
好きだったのですが
今回は平和路線ということだったので…
��( ̄、 ̄)

ちなみに
スコア評価はダン・クエール(笑
次はもっと上手く立ち回りたいです♪
��^

*インド人を右に!
ゲーメストの誤植より

*ダン・クエール
「ラテン・アメリカ諸国ではラテン語が話されている」
の人
当方としてはベーブ・ルースの
次の次の次ぐらいに好きです

*civ4
ターン制SLGのおそろしさを
改めて認識しました...orz

civシリーズの魅力あげてみると
(1)ターン交代による適度な休憩
(2)ゴールの分かっている安心感
そして
civ4では上記2つに追加して
"不満を感じにくい操作性"
という
全てのゲームで求められている土台が
見事に組み込まれています

ストーリーが良い?
グラフィックがスゴイ?
やり込み要素がある?

そーじゃない、そーじゃない
そもそも
画面の視認性も含めて
ゲームの操作性が悪かったら
誰も遊んでくれないぞー