2008/08/25

ツライの迷宮AtoZ

ゲームギアの初期に発売された
ローグ・ライクなゲーム。
それがドラゴンクリスタルです。



遊ぶたびに自動生成されるマップ!!
使うまで効果の分からない武具!!
やたらと殺人度の高い敵...orz
発見の困難な抜け穴...orz

これらの障害を乗り越えて
30階に置いてある聖杯を手に入れることが目的です。

イェンダーの魔除けや炎の杖(?)のように
持って帰らなくて良いのが救いです。(^^)


基本戦術は
 序盤は貪欲に経験値とアイテムを取得し富国強兵
 終盤は目的に向かって一直線で無駄な戦闘は極力しない
というお約束な戦術になります。

敵のバランスが極悪なので
序盤から終盤まで
敵やアイテムの配置="運"が
攻略を大きく左右します。

…といっても
それはローグ系の宿命なので
知恵と勇気でカバーです。

家庭用ゲームで
1ジャンルとして認識されている
ローグ系。

ドラクリの先見性は
スゴイと言わざるえません。

もう少しユーザーに甘いゲームだったら
歴史の表舞台に残った名前はトルネコやシレンではなく
ドラクリだったかもしれませんね。

さてさて発売当時から
当方が気に入っている機能がドラクリにはあります。
それが
ボタン1つで出来る通常移動と
高速移動の切り替えです。

天地を喰らう(FC)や
ノーチラス(FF3)のように
移動の早いRPGは大好きです。


*関連リンク
ポケットゲーマーで公開されている
ドラゴンクリスタル攻略
ドラクリの情報が
すべて網羅されています。

これはかなりスゴイ!!
G(≧▽≦)

当時、この情報量があればなぁ~。