2008/07/25

土用のサルガッソとRISK STORAGE

サルガッソーと鰻
土用丑の日ということで
お昼はコンビニ産の鰻重と
しゃれ込みました

産地偽装を巡って
いろいろと賑やかな鰻騒動
そういえば美味しんぼでは
食の産地偽装問題って
とりあげているのかな?

さて、鰻といえば
V-ZONEの水圧ぺちゃんこ
RISK STORAGE(ダラ外
ショットが赤ウェーブならば
まず負けることはないはずです
なぜなら
ボスよりも道中の方が難しいですから...orz

あと鰻といえば
大航海時代を遊んだ人ならば
サルガッソ海域の無風&藻コンビには
さんざん悩まされたと思います
近年の研究によると
ヨーロッパウナギの産卵場が
あのサルガッソのようです
ということは
宇宙ウナギの産卵場は銀河鉄道999に登場した
サルガッソーの底なし沼なのかな?


*サルガッソ
藻の一種
ただサルガッソと言った時には
アメリカの東にあるバミューダ島付近の海をさしますね
バミューダといえば
やっぱり最強級モーターヘッド
サイレンの舞台 羽生蛇かしら?

*大航海時代
光栄の船乗りゲーム
海を移動していく上で
いろいろなイベントが発生します
海賊や嵐、消失に藻
いろいろとありますが
これらのイベントは発生時にメッセージが出るので
ボーっとしていても気がつきます

そんななか
パッと見て分からないのが
凪=無風です

大航海時代の船は帆船なので
風がないことには進みません
どーやっても、進みません

これがジワジワ精神に来ます(笑

「動くかなぁ? 動かないかなぁ?」
とやきもきしているうちに
たいていは全滅
当方もバミューダ等の危険地帯で
何隻もの船を沈めました...orz