2022/06/09

PC購入その1

メインで利用しているパソコンがそろそろ6年生になるので、パソコンの買い替えを検討。
あちこちのショップサイトを見て回った結果、ドスパラに決定。

納期、下取りあり、値段の3点が決まり手♪

まず大きさ。
スリムケース等のちっこい省スペース型も検討したのですが、値段と性能を考慮し却下。
今使っているパソコンの大きさがミニタワーなので、同じ大きさのモデルを選択。

次にCPU。
メモリがーとかグラボがーとか聞きますが、やっぱり重要なのはCPU。
フェヒナーの法則に従って、今使っているCPUのベンチ2倍以上を条件に検索。

フェヒナーの法則
感覚量は刺激強度の対数に比例する
→意訳:ちょっぴり増えても、人間は「増えた」と感じられない

corei3 12100とcorei5 12400の性能はどっこいどっこいのようですが、Amazonで価格を確認するとcorei5 12400の方が10,000円高い。
ドスパラで提示されているモデルを見るとcorei3よりcorei5の方が5,000円高い...というわけでcorei5の載っているモデルを選択。

いよいよ楽しい構成変更♪

まずは電源。
基本構成の450wで通常使う分には問題なし。
問題なしではあるのですが、現在使っているマシンの電源は600w。
600wで困らない格安構成です。(当初はグラフィックカードの追加等を考えてましたw)
んで、改めて現在使っているマシンに近い構成で必要電源数を見積もっていくとオススメの電源数は432wと算出。
550wにするのは2,800円。
後述の下取り3,000円で相殺と考え550wにチェンジ!!


メモリは8GBから16GB、お値段によっては32GBにしたかったなぁ~...残念。
あとで買ってきて自分で装着するか。


キーボードやマウスはいらないので無しを選択。
キーボードは初期表示で「無し」が選択肢にあるのですが、マウスはなぜか初期表示では「無し」が非表示。
マウスの場合は▽をクリックすると選択肢が表示されて「無し」を選択できます。
キーボード、マウスを無し無しで-1,000円。
ヽ(=´▽`=)ノ


今使っているパソコンをサブマシンとして残す事も考えたのですが、サブマシンとするには場所を取りすぎると考え処分を決定。
(サブマシンは省スペースと電源の取り回しの点で、中古のノートパソコンかなぁ~。)


最終的にお値段は73,780円。


決済はAmazonPayを選択。
決済情報や送付先住所の情報にAmazonが利用できるので、ドスパラの決済画面での入力の手間を省けてありがたや~♪

最後に注文完了のWeb画面をスクリーンショットで保存し、見積書PDFと請求書PDFを保存。

届くのが楽しみダナーン。