2020/11/04

バトルガレッガ、攻略成功率が上がってきた...かッ?!

 
メイン機体は、クリアにもっとも近いと言われている4号機の時間切れ選択。
最近、いい感じに攻略率が上がってきたかもかも。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

当方の意識しているところは以下5点。
1.5面ボス:ブラックハートの小ブラは4機に抑える。
2.2面ボスと5面中ボスのマッドボールは自爆からの炙りで即滅。
3.5面まではオプションは無し。5面はオプション2個とホーミング。6面で4個。
4.4面からボムチップ回収を意識的に実施。6,7面でボム不足にならないために。
5.基盤リセットからのスタート。パターンを安定させるために。
こんな感じです。

詳細は以下の通り。

【1.5面ボス:ブラックハートの小ブラは4機に抑える。】
これは7面のブラックハートmk-2の難易度を抑えるためです。
小ブラ5機の時は撃破できていないので、この小ブラを4機に抑える儀式は必須。

ブラックハートmk-2さえどうにかなれば、攻略目前。
ラスボスの弾は避けられるけど、ブラックハートmk-2は避けられねーんだもん!


【2.2面ボスと5面中ボスのマッドボールは自爆からの炙りで即滅。】
1の小ブラを4機に抑えるためのランク調整と、マッドボールでの事故死防止のため、2つの観点で実施しています。
大ボム1個あれば、死亡→復帰→無敵の無敵中に乗っかりボムで倒しきれます。
タイミングが悪いとボムで倒しきれずに接触死するので要注意。


【3.5面まではオプションは無し。5面はオプション2個とホーミング。6面で4個。】
1の小ブラを4機に抑えるためのランク調整です。
オプションが無いとばら撒ける弾が少なくなるため、道中の雑魚敵機での事故死率が向上してしまいます。
が、小ブラを4機に抑え、ブラックハートmk-2の怒りを鎮めるための儀式として必須。
根性で頑張ってます。


【4.4面からボムチップ回収を意識的に実施。6,7面でボム不足にならないために。】
6面中ボスで大ボム1個。
6面ボスでは大ボム2個。
7面ブラックハートmk-2では大ボム2個。
最低でもこのぐらいボムは欲しい!!

7面が大ボム2個以上でこの装備だと、凄くイイ感じ♪

6面道中でもボムチップを回収できますが、回避に忙しいので回収している余裕が無い。
ボムチップを回収して敵弾に被弾すると切ないので「6面は回収できたらいいな」の精神で遊んでます。


【5.パターンを安定させるためにも、基盤リセットからのスタート。】
以前はあんまり気にしてなかったのですが、最近はリセットから出撃しています。
基盤リセットしないと開始時のランクが高い気がする。


4号機の攻略が安定してきたら、別の機体でも出撃してみたいなぁ~。