2020/10/20

サイヴァーンと機竜と雑感


カネコの名作STGサイヴァーン。
秋葉原のゲーセンHeyで久しぶりに見掛けたので攻略中。
ハハハハハ...難しい!!

ショット、ボム、ヴァニッシュの3攻撃で侵攻する縦シューティング。
ヴァニッシュとはゲージを消費して発動できる強攻撃。


こんな感じね。
(2号機、撮りそびれた...)

自機は3機から選びます。


1号機:code name あかり
ショットはV字型で、範囲は2号機と3号機の間。
メインショットに加えホーミング弾も撃ってくれます。

ヴァニッシュは火吹き。
んー、射程が短く、ダメージ判定のある火炎が流れるのが微妙。

飛行速度も2号機と3号機の間な感じ。

全体的に使いやすいけど、ヴァニッシュがなあ...


2号機:code name 葵

ショットは画面を覆い尽くすワイドショット。
道中の雑魚戦では、面制圧力から来る安定性は抜群。

ヴァニッシュは雷撃。
これまたショットのように、画面を覆い尽くすようにビリビリ。
広範囲を攻撃しているだけあって、火力は微妙っぽい。(当方の感想)

飛行速度は、遅い。
すごく、遅い...orz

ワイドショットは凄くイイのですが、足の遅さが如何ともし難いです。


3号機:code name マルチ
ショットは縦一直線。幅は自機の横幅と同じぐらい。
そのメインショットの外側をサブショットのミサイルが飛んできます。
1号機や2号機と違って、動き回って敵機を落とさないとイケないので、大変。

ヴァニッシュは光線。
ショットよりも幅の狭い当たり判定の光線を出します。
貫通は無いので硬い敵に当たるとそこで止まってしまいますが、画面端まで届く射程距離の長さは魅力的。
あと音がイイ。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

飛行速度は、速め。
ショットやヴァニッシュの効果範囲の狭さは「足」で補え、って事ですね。


一通り遊んだ感じでは、3号機が使いやすいです。
3面まで行けたのは、今の所3号機のみ。
面白いゲームなので、1coin-allしてみたいなぁ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿