2016/09/03

諏訪大社上社本宮へ


諏訪大社前宮から徒歩10分、諏訪大社本宮の表参道鳥居に到着。


鳥居が見えれば、表参道まで徒歩3分です。


鳥居の右手にある手水舎で手を清め、境内へ。


布橋からは絵馬堂、東西宝物殿を見ることができます。



参拝路に従い、本宮を参拝。





本宮でも御朱印(初穂料500円)をいただきました。
参拝者の混雑具合にもよると思いますが、当方は待ち時間5分でした。


参拝、御朱印の完了後は北参道を出て宮町通りへ。


まずは、お蕎麦。
美味しゅうございました。


次は、ソフトクリーム。
美味しゅうございました。



宮町通りを歩いていると、陶磁器を中心に骨董品を扱っているお店を発見。
何か良い物が無いか見ていると...

ガイアー!!!
状態の良いアルマイト製の弁当箱には、強烈に惹かれました。
^^


そして諏訪地のご当地キャラすわひめの自販機を発見。


天真爛漫でちょっぴり天然気味な女の子。
お城の裏で遊んでいたら時空のゆがみから現代にタイムスリップしてしまいました!
公式サイトより


すわひめですが「どこかで見覚えがあるなぁ~」と思っていたら、秋葉原でした。


車=鉄の化物は現代へのタイムスリップものでは、是非ともやって欲しいネタです。