2011/05/16

ママ、見て! 釜の底が抜ける…!!


「福島第1原発、10月「冷温停止」遠のく 工程表見直し必至」日経新聞より

ぼくよりも若い人たちから、幾度となく次のような質問をされた。
なぜあなたは、パニックを起こさなかったのですか?
なぜ誰も、パニックを起こさなかったのでしょう?
暴動や略奪騒ぎが起こらなかった理由は?
なぜあなた方の世代は、文句ひとつ言わないまま、諾々とスピンのなかに呑み込まれたんですか?

ぼくはこう答えた。
悲惨な事件であれば、実際にいくつも起ったじゃないか。

あるいはこう反問した。
当時、あれを理解できた人間がいたと思うか?
いたとしても、いったいどんな手が打てた?(時間封鎖より)


��***は嘘をつかない。
ただ、真実に手を加えるだけ。(サンキュー・スモーキングより)



[関連記事]
プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス