2014/04/26

ふたつの、う

ウルティマの作者でおなじみのリチャードさん。
そのリチャードさんが高校時代に作成したゲーム、D&D#1が凄い。


Richard Garriott’s D&D #1 Contest! | Shroud of the Avatar

文字で表現された9x9のダンジョンで、「障害」と「ご褒美」が、キチッと表現されています。
表現された世界はまさにWelcome to the D&D World!!

コンピュータRPGの始祖と言われている
Wizardry
Ultima
の両作品が、これまたTRPGの始祖であるD&Dを下地にしている事を考えると、なんとも感慨深いです。

*D&D
Dungeons & Dragons
昔々CAPCOMでD&Dが出ると聞いた時には
「赤箱でも出すんかいな?」
と勘違いしていました。


*Wizardry
ファミコン版初代が一番好きかも。

*Ultima
Ultima Onlineはテレホーダイ時代に、もりっこもりっこと遊んだものです。
PKに狩られそうになり、命からがら逃走したのも良い思い出です。
( ̄▽ ̄)~°

2014/04/23

暗器パン



暗器を使った本人ではなく、その取り巻きがドヤァ~ッて啖呵を切るのが見所です。
それにしても和月先生の描く小悪党って、愛嬌があっていいですね♪


*暗器パン

2014/04/22

今日の戦績 in Hey

むちむち分が足りなくなったので、秋葉原のゲーセンHeyへ。

むちむちポーク!

ブルーを使って、4面道中で滅...orz
4面の舞台は工場なわけですが…

「いいえ。わたしは遠慮しておきます」
ゼノギアスのトラウマが若干蘇ってきました。
>_<ノ

*いいえ。わたしは遠慮しておきます。



定年退食? 大好きですよん♪

忘れ物


通勤途中の公園で発見。
ガラスの靴のように、持ち主が見つかるといいですね。
=▽=ノ

2014/04/20

今日の戦績 in Hey

秋葉原のゲーセン、トライアミューズメントタワーで斑鳩の実績解除を検証後は、Heyへ。

先週までNESiCA筐体で稼働していた
牌は逃さないッ!! メンタンピン ドラドララッ!!(旧名:3Dコスプレ麻雀)
は、何処かへ消えていました。
ロケテストだったのかしら???

1943

連射ボタンが準備されていて、ありがたいです♪



2面加賀で、相打ち...orz
敵艦轟沈時に破片が飛んでくるのをすっかり忘れていて、その破片にクリーンヒットというかクリティカルヒットしてしまい墜落死ました。
T_Tノ

さすが加賀さんです。

BATSUGUN

残念ながら、1周攻略ならず。
5面ボスで、滅...orz

それにしてもTOPのスコアが、いつも凄いことになっています。
G(≧▽≦)スゲェ!!



DARIUS extra

やっぱ初代のボディソニックは、強めです。
尾骶骨からビリビリきます♪

結果はZONE-Dボスのトビエイで、滅...orz
1回被弾すると装備がスッピンになるのは、やっぱキツイでござる~。



怒首領蜂Ⅱ

前から気になっていた怒首領蜂Ⅱに挑戦。




IGS? CAVEじゃない???

ゲーム開始時に難易度選択ができるので、EASYを選択。

攻略成功♪
v(≧▽≦)v


むちむちポーク!

ブルーでラス面道中にて、滅。
ガレッガでいうところの勲章である金豚育成が、メラ楽しいです♪


斑鳩