2016/08/21

0日目:旅の作戦会議

18きっぷを使い、2泊3日で東京から中国地方へ。

今回の目的地は以下の3本立て。
・出雲大社
・水木しげるロード
・関ヶ原




これに日程を組み合わせるとこんな感じです。

1日目 東京→岡山
2日目 岡山→出雲大社→水木しげるロード→岡山
3日目 岡山→関ヶ原→東京


行く前の準備は以下のようなものです。
(1)18きっぷ購入
(2)宿泊地の予約
(3)出雲市駅への高速バス予約


もちょっと詳しく書いてみましょう。

(1)18きっぷ購入
18きっぷはJRで売っているお得な切符です。
1回あたり2,370円で1日乗り放題が可能となります。
詳細は公式サイトを参照してください。

今回を例にすると、1日目と2日目の移動で合計2枚使用します。
東京⇔岡山の片道が2,370円という脅威の値段で移動可能。
ありがたや( ̄人 ̄)ありがたや。

時間を買うという言葉があります。
つまり、お金を払って消費時間を短くするのですが、18きっぷはその真逆。

東京→岡山の移動時間は、ほぼ12時間。かなりの長丁場となります。
運が悪いと、ズ~ッと立ちっぱなしという事にもなります。


18きっぷの使用有無は、時給換算で考えてみるのもイイかもしれません。
仮に自分の時給を1,000円とした場合、12時間には12,000円の価値があります。

飛行機や新幹線がイイのか?
のんびり行くのがイイのか?

覚悟を決める為にも、はじめによ~~~く考えた方がイイです。


(2)宿泊地の予約
目的地の3箇所を回って日帰りするのは、18きっぷでは不可能なので宿泊地を選定。
何かあった時に新幹線も利用できる方がイイので、宿泊地は桃太郎と天地無用で有名な岡山に決定。

場所が決まったら、宿泊地の条件を以下3点に絞りネットで検索。
・駅から徒歩3分以内
・クレジットかsuicaが使用可能
・安いと嬉しい(≧∇≦)b

サウナ&カプセルホテル HOLLY WOODに決定。


近所にNESiCA版斑鳩の稼働しているスターダストというゲーセンもあるので、ヨシ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
※疲労困憊で行けませんでした...orz


(3)出雲市駅への高速バス予約
岡山→出雲大社の移動用です。
ネットで検索するとももたろうエクスプレスに行き着き、ネット予約→コンビニ決済。

電車移動も考えたのですが、バスですと片道4,000円で座れるのでイイ感じです。