2012/07/29

細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ

――初日のトラブルについてお伺いしたい。
三木谷:我々としては予期していない問題でした。大きな問題としては2つあります。
1つはパソコンのOS(基本ソフト)、ウィンドウズのバージョン問題。バージョンが色々あり、
一部のパソコンに対応できていませんでした。まさか漢字をユーザーアカウント名に
している人がいるのかと思った
し、漢字のアカウント名を許しているウィンドウズにも驚きました。
これは米アップルのMacでは許可されていません。つまり、2バイト対応していなかったんです。
もう1つはコンテンツ配信ネットワークがキャッシングサーバーに行き渡るまでに
想定よりも時間がかかったという問題です。これは日本からの購入者の多くが
漫画だったという点が原因です。


(中略)

三木谷:機能改善など、アップルのスティーブ・ジョブズ氏じゃないけど、直接指揮を執りました。
日経ビジネスより
※気になった点を太字にしました。


2バイト文字を使うことや
購入対象が漫画だった事ってユーザーの責任なのかな?
違うでしょ。

開発側の仕様と検証が甘かっただけでしょ。
T_Tノ

…とIT土方な当方としては
プンプンになりながら記事を読んでいたのですが
開発者の方々には少なからず同情します。

三木谷:機能改善など、アップルのスティーブ・ジョブズ氏じゃないけど、直接指揮を執りました。

音速雷撃隊

そうですか直接指揮ですか…関わられた方々、ご愁傷様でした。
この一文を読んで一連の問題の原因がわかった気がします。
給料もらっている以上、偉い人にサカラエナイモンネェー。
仕様変更も実装機能も納期も。
(´ロ`)メマー


koboには少し期待をしていたのですが
別の方向で期待通りで残念です。



>大きな問題としては2つあります。
あれだ。
日本で売るな。頼む。

進め!!聖学電脳研究部