2017/03/18

りっくんランド:3/19(日)と3/20(月)は休


メトロ24時間券を使い、東京メトロ有楽町線で和光市駅へ。
和光市駅からは徒歩で約20分。そこが陸上自衛隊広報センター、通称「りっくんランド」です。

入場無料ですが、内容はかなり濃い目で量も多いです。
土日祝日の休日は、家族連れを筆頭に戦車好きな方々が訪れるため、かなり混雑します。









館内にはヘリ(コブラ)や戦車(90式)がデーンと展示されています。
3/12のイベントは戦車搭乗でしたが、お子様が長蛇の列だったの断念。

2階は自衛隊の歴史がひと目で分かる展示室と、資料室。
資料室の本にはガルパン特集された雑誌も置いてありました。^^




館と外の狭間には、地下指揮所があります。
ちょっと狭めなので、前の組が出てきたのを確認してから、入室しましょう。


そして野外には、整然とヘリや戦車、装甲車が並んでいます。
大きさ、存在感、機能美は、見ていて圧倒されます。

雨後で泥が靴についた場合は、館内に入る前に泥をきちんと落としましょう♪


ちなみに、りっくんランドですが3/19(日)と3/20(月)は臨時休館となっています。
残念。