2015/11/20

アーケードゲームの年表本

Amazonに薦められるまま、この本を購入。


題名通り中身はゲームリストです。


作品に対する説明は、以下の3つ。
(1)メーカー
(2)発売年月
(3)基板

これが国内外で大きくジャンル分けされていて、メーカー名順並びと作品名順並びで掲載されています。

個々の作品に対する説明やゲーム画面の掲載は、一切ありません。
こう書くとすごいペラペラな本に聞こえてしまうかもしれませんが、そうではありません。

これは読む本ではなく、使う本という方がしっくり来ると思います。


どの時代に、どんなジャンルが元気だったのか?
メーカーはあの時、何に力を入れていたのか?
あのメーカーの変性は?
エイコム→夢工房→ブレイジングスターだから81560点!!

etc

自分なりの視点を持ってページを開くと、発見があってほんに楽しいです♪


ちなみに最近苦戦しているイチキューバツバツですが…

掲載されていない?!
Σ(°□°|||

と思いきや、ナ行にきちんと掲載されていました。