2015/11/03

あそぶ!ゲーム展(2016/2/28まで)


彩の国ビジュアルプラザの映像ミュージアムへ行ってきました。
場所は西川口駅から徒歩30分。素直にバスかタクシーで行くのが吉です。

映像に特化した常設展も面白そうですが、一番の目的はあそぶ!ゲーム展です。


入場料は大人510円、子供250円です。
開館時間内であれば、半券提示で何度も再入場が可能です。


記録メディアには思わず足を止めて見入ってしまいました。


撮影に使われたセットや小道具も展示されていて、かなり見応えがあります。


展示品の中には、なんとスターシップ・トゥルーパーズも!!


1→2→3階と上がり、3階奥の企画展コーナーへ。


マンイーターとデスレースは、残念ながら遊ぶことはできませんでした。
有休使って平日に来たいなぁ。



Spacewar!



オデッセイ


コンピュータスペース


ポン


スペースインベーダー




流れ図も何点か掲載されていて、判定→処理を追っていくとなかなか楽しいです。





ギャラクシアン




パックマン





スペースフューリー

カラー方式のベクタースキャンで、カクカクした尖った線画がかっくいい!!

FOOTBALL



ジャンプバグ




ゲーム歴史がギュッと詰まった企画展で、これが常設展と合わせて510円ってのは破格の安さです。
○(≧▽≦)。

稼働展示されているコーナーで子供たちが、楽しく遊んでいる姿を見て
「ゲームってのは、容量が全てじゃないんだなぁ」
という事を改めて痛感させられました。