2014/02/22

斑鳩Steam版で、GAMEPADが使えない!! 黎明編


> 斑鳩Steam版、USB接続のアーケード棒で早く遊びたいです♪
> (≧▽≦)ノ

というわけで、我が家のアーケード・スティックを認識してくれない斑鳩Steam版。
キーボードやマウスで挑戦してみましたが、Easyなのに2面突破が精一杯...orz

アーケード・スティック自体はOSや他のゲームでは正常に認識されているので、Steam側との相性が良くないのだと思います。
それにしてもアーケード・スティックが使えないと、ろくに遊べずせつなさ炸裂。
>_<ノ

マウスは使える
キーボードも使える
キー坊はドラえもん




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

アーケード・スティックがキーボードの真似をすればイイジャンネ?
そこでそういうソフトが有るのか探してみると…

ソフト名: JoyAdapter
動作OS: Windows XP/Me/2000/98/95/NT
機種: IBM-PC 
種類: フリーソフト
作者: K2
ソフト詳細説明:ジョイパッド、ジョイスティックなどのゲームデバイスを使ってキーボードやマウスの操作をエミュレーションするソフトです。
DirectInput、DOSプロンプトに対応しています。
Vector JoyAdapterより

早速ソフトをダウンロードして設定!!

Steamではキーボードのカーソルキーが使用できるので、上下左右をそのまま設定します。


ショットや属性変化は
J:ショット
K:属性変化
L:力の解放
というふうに設定していたので、アーケード・スティックのボタンを確認しながら、イイ感じに設定。


5ボタンにSpaceを割り振っています。
Spaceは決定キーとして使用されています。いちいちキーボードを操作して決定するのも煩わしいので、アーケード・スティックのボタンに割り振りました。

設定が完了したらJoyAdapterを常駐したまま、斑鳩Steam版を起動!!
おお!! Heyの筐体に比べると反応が若干遅いけど、動くぞ!! こいつ!!



Easyですが、攻略に成功♪
v(≧▽≦)v

やっぱアーケード・スティックは偉大です。