2013/06/12

ブレイウッド攻略メモ:出会いと別れというか別れについて

ブレイウッドでは仲間とお別れするパターンは3つあります。
(1)仲間が3人の状態で、仲間の救出
(2)ドクロアイテムに食われる
(3)スライムに食われる

では、より詳細を説明していきます。

(1)仲間が3人の状態で、仲間の救出
ブレイウッドでは使用できる仲間の上限は3人です。
3人の時にMAP上でウロウロしている仲間に触ると、操作していたキャラ(=ダメージ判定のある自キャラ)と入れ替わります。
アラザード(高殲滅力)やスタット(敵弾消し)が、カイン(ナイフ使い)やテーミル(手榴弾)と入れ替わってしまうと絶望2000って気分です。
フロアによっては、EXiTの裏にカイン(ナイフ使い)が隠れていたり、鍵のある牢屋にテーミル(手榴弾)がいたりするので、要注意です。

(2)ドクロアイテムに食われる
ドクロアイテムに触った瞬間、さわやかな効果音とともに灰色状態(グラディウスでいうオプション状態)になっている仲間が点数になってしまいます。
この時に得られる点数が1万点と高得点なので、スコアラーを目指すならばアリアリですね♪
点数になるのは灰色状態の仲間なので、ドクロアイテムに触る時には仲間の状態を要チェックです。

(3)スライムに食われる
ダメージ判定のある自キャラが長時間スライムに触っていると、長門(戦艦)じゃないのに消失します。
なお、スライムは敵キャラなので、触っているとライフもゴリゴリと減ります。
スライムに触っても何も良い事がないので、サクッと倒してしまいましょう。
狭い通路や見通しの悪い地形での接敵は要注意です。

…と、まあこんな感じです。
あなたのブレイウッド・ライフの参考になれば幸いです。