2013/05/06

間にあるの、いらないのでは…?

NHKと在京民放5局は年内にも、テレビ放送をインターネット経由でスマートフォン(スマホ)などに無料で転送するサービスを始める。ネットにつながりさえすれば、どこにいても放送と同時に番組を視聴できる。放送と通信の融合を進め、テレビの視聴方法を広げる。ソニー、東芝、パナソニックは年内をメドに転送機能の付いた専用テレビを発売する。
日本経済新聞より

大雑把に言うと、TV番組がスマホで見られるようにするって事ですね。
ただ気になるのが、そのデータの経路です。
記事を読む限り、転送機能の付いた専用テレビがないとできない。

ん? 転送機能の付いた専用テレビっていらないのでは?
直接、放送局とスマホを結んじゃダメなのかしら?
?(・、・)?

送信は放送波を使い、スマホへの転送はネット回線を使う。
この非対称性でネット回線の通信量を抑えたいのかな?
あるいは放送局へのアクセス集中を避けるための転送機能の付いた専用テレビなのかな?

まあなんにせよ、スマホやネット回線を持っているだけで、NHK受信料をとられるようになるのだけは勘弁な。


*※※※だけは勘弁な

特攻野郎Aチームの日本語吹き替えイントロのMr.Tより