2013/04/09

今日の戦績:Hey

今日は早めにあがれたので、帰宅前に秋葉原のHeyへ。

まずは怒首領蜂大往生・黒に挑戦。
選択機体は今まで魂版以外ではEDを見たことのない、レーザー強化のレイニャンです。

ショーティやエクスィのショット強化の偉大さを改めて実感。
エキスパートのエクスィよりボムがあるからアッサリいけるかなぁ~と期待していたのですが、そうは問屋がおろしてくれませんでした。
無念じゃー。


お次はダライアスバーストアナザークロニクル、略してダラクロくんです。
目的はただひとつ。
名曲The world of spiritを筐体で聴きたい、です。
G(≧▽≦)

選択機体はNEXTで、ルートはB-E-Jです。
久しぶりのダラクロだったので、The world of spiritが安価に聴けるZONE-Iを選ぼうかとも思ったのですが、攻めてみました。

ちなみにピラニア戦では極力ピラニアを炙らず、じっくりじっくり戦わせてもらいました。
やっぱ筐体で聴くThe world of spiritは最高です。ボディソニックで肩こりもぶっ飛びCPUです。


最後は龍神…撤去されているゥッ?!
Σ( ̄ノ□ ̄)ノ

晒し台には龍神の代わりに、トゥエルブスタッグが稼働していました。
トゥエルブスタッグはサイドアタックやバックファイアアタックのできる縦シューです。
アクロバットミッションとサイヴァリアを足したような操作感といえば、どんなゲームなのかだいたい伝わるでしょうか?(伝わりません...orz

筐体のボタンを見るとショットとボム以外に、ショット30/Sとサイドアタックも付いた合計4ボタン仕様。
とくにサイドアタックボタンが面白いです。
通常サイドアタックは十字キーを左右に入れなければ出ないのですが、このサイドアタックボタンを押せばワンタッチでサイドアタックが発動できます。





結果は2面の赤ロボで、死。

1面道中は画面中央でサイドアタックをしているだけでボスまでいけて、ボスはショット30/sで良い塩梅に瞬殺できました。
が、2面道中はさすがにきちんと弾除けをしなければいけないのですが、サイドアタックボタンに頼りすぎてミスしまくりんぐ。

どういうことなのかといいますと、サイドアタックは通常左右にキー入力をします。
サイドアタックボタンは左右のキー入力を代わりにやってくれます。
つまりサイドアタックボタンを押している時は、十字キーが効いてくれません!!(爆

敵をサイドアタックで気持よくポコポコ倒していて、敵弾を避けようとした時にいつもの癖で攻撃ボタン押しっぱ=サイドアタックボタン押しっぱのため避けきれず多死...orz

なんかこれと似たようなことを、サイヴァリアの時にもやったような…