2012/11/27

インフレとデフレ

野田総理大臣:「安倍さんのおっしゃっていることは極めて危険です。
なぜなら、インフレで喜ぶのは誰かです。株を持っている人、土地を持っている人は良いですよ。
一般の庶民には関係ありません。
それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思います」

野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬より

インフレとデフレに対する当方の解釈はこんな感じです。

インフレ
経済が活性化(金回りが良い)
→物価が上がる=お金が腐りやすい(持ってるより使っちゃおう)

今年100万円の商品が物価上昇で来年は110万円になる。
→だったら今年買った(お金使う)方が得っしょ♪
→給料も同じように上がらないと、つらい...orz
※給料のupする機会もある(祖父母に聞いてみよう)
※物価につられて給料も上がれば借金は軽くなるね♪

デフレ
経済が鎮静化(金回りが悪い)
→物価が上がりにくい=お金が腐りにくい(持ってた方が良い)

今年100万円の商品が物価下落で来年は90万円になる。
→だったら来年、あるいは再来年買った(お金を使わない)方が得っしょ♪
→給料が下がらないならいいけど…
※給料のdownする機会しかない...orz(親御さんに聞いてみよう)
※給料が下がると借金は重くなるね...orz

何事もバランスですが
ほどほどのインフレが一番良いような気がします。

野田総理大臣って
「金持ちが得するからダメよ~ん」
と言えば票が集まると思っているのかな?
それにしても
総理って誰の入れ知恵でしゃべっているのか気になる木。



ん?
このひどいデフレから脱却できないのって
民主党の総意?

[補足]
ミクロ経済
お金を使ったら、無くなる
例:家計、あなたやわたしの財布

マクロ経済
お金を使ったら、誰かのお金になる
→その誰かがお金を使ったら、また別の誰かのお金になる・・・(乗数効果)
例:国

[補足2]
好きな祖父Lのゲーム
ザ・マネーゲーム株式四季報_01