2011/05/18

Try Wimaxに挑戦

Try Wimaxとは・・・

通信機器を無料で借りて
好きな場所で15日間試用できるサービス。

それが Try Wimax です。

ネット回線を利用する際
気になる点は以下の3点になると思います。
 (1)回線の安定確保
 (2)回線の速さ
 (3)初期投資と維持費

値段については公式サイトやカタログを見れば分かります。
しかし、回線の安定性や速度は実際に使ってみないと分かりません。
んで、繋いだ時にはお金、払っているんですよね...orz

Try Wimax の場合ですとあらかじめ回線の安定性と速度
つまり回線の質を開通前(支払い前)に確認できるという
まことにありがたりサービスだったりするのです。

ビックカメラの店頭で Try Wimax を申請。
外出先でT-01A用に使うことも想定してwifiルーター型のUroad-7000を選択。

TryWimax_01.jpg

現在、メインで使用しているイーモバイルのwifiルーター
PocketWifiとの比較はこんな感じです。

TryWimax_02.jpg

縦横高の大きさはほぼ同じ。
URoad-7000の方が気持ち大きめです。

ではでは、さっそく速度テストです。
受信機の場所、使用するPCは同じ物を使用しました。

左側がイーモバイル、右側がWiMaxです。

スピードテスト_イーモバイル01  スピードテスト_wimax011回目
スピードテスト_イーモバイル02  スピードテスト_wimax022回目
スピードテスト_イーモバイル03  スピードテスト_wimax033回目

ちなみに電波状況は
イーモバイルがアンテナ3本で
WiMaxはアンテナランプ橙って感じでした。


それにしてもここまで差が出るとは...

イーモバイルの2年縛りが
11月まで(解約金9,800円)残っているとはいえ
WiMaxの速度は魅力的です。