2010/09/12

おいしくってオッシャレー(棒読み

ジャガイモを揚げたモノを食べるたびに思い出す事があります。

ポテトボンボン

食材自慢の美味しんぼでは珍しく
厚切りフライドポテトを冷まして揚げると
ディグダグのプーカやファイガ(非FF)のように
膨れ上がるというシンプルな料理です。

そしてその味は
食材自慢が真骨頂の作中において
「おいしくってオッシャレー」
と登場人物に言わせています。

代用ガムと同じように
食材準備を含め作中で簡単にやっているので真似してみたところ
油ギトギトの揚げジャガができたという苦い思い出があります。

そんな苦い思い出をこじ開けてくれるメニューに
アミューズメントマシンショーで出会いました。
その名もハリケーンポテト!!
ハリケーンポテト_200円
��
��
��
はりけー…破裏拳ポリマー…?_?

最初、どの辺がハリケーンなのか分からなかったのですが
よぉ~く見ることで名前の由来にピンッと来ました。

ハリケーンポテトは
1個のジャガイモを帯状に切り
串揚げにしています。

このグルグルとなった形状がハリケーンに似ているから
ハリケーンポテトという名前なのだと
証拠はないですが確信しています。

当方の所感ですが
ハリケーンよりもどっちらかと言うと
シュマゴラスのカオスディメンションや
スプリング・バズーカのスプリングマンの方が
商品形状とイメージが近いような気がします。

ちなみに1本200円でした。