2010/02/08

続続・文化庁メディア芸術祭:作品編

さらに、さらに引き続き
文花帖メディア芸術祭の話題です。

会場を一回りして
印象に残っている作品
3点を紹介したいと思います。

1点目
2010_02_06_新国立美術館_芸術メディアアート12
入場してすぐ眼につくのが
オレンジ色の箱モニターだと思います。

このモニター
中の人(映像)が壁を叩くと
それに合わせてモニターの外側面も
ドギューンと凹凸する作品です。
…なのですが
この写真ですと肝心のそこが伝わってこないですね。
^^;

油すましのように
ベストショットというわけには
いきませんでした...orz


2点目
2010_02_06_新国立美術館_芸術メディアアート13
和の雰囲気全開の絵に
心を鷲掴です♪

かっこいい!!


3作目
文化庁メディア芸術祭

どでかい透明茶筒に
剛力扇風機を設置した展示品。

見た目は
縁日屋台の綿飴屋です。
あれをそのままビッグにして
稼働させた感じです。

中には
 イス
 扇風機の凄い奴
 たくさんの粒
が入っています。

扇風機が勢い良く風を出すと
たくさんの粒が円筒形の壁にそって
まるでオニキンメ改の背景のように
動き出すと言う代物です。

これはかなり面白いです。


*オニキンメ改
ダライアス外伝より