2009/10/31

真打制度と星の王子さま

訃報>三遊亭円楽さん76歳=落語家、「笑点」の元司会者
人気長寿番組「笑点」の司会者を長く務めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため死去した。76歳。葬儀は近親者と円楽一門で行い、後日お別れの会を開く。
exciteニュースより

心から哀悼の意を表します。

氷点…もとい、笑点
大好きです。
相撲よりも
笑点を見ていました。

価値基準が座布団の
大喜利なんかは、もう最高です。

場にいる人全員が醸し出す
まろやか、かろやかな笑いが
大好きです。

今の心境は
まさにこの歌です。


*真打制度
江戸落語における身分制度。
昇進の選考基準は
義理人情に金勘定が絡んで
不透明と言われています。

この問題は1978年
三遊亭圓生さん(圓楽さんの師匠)が
落語協会から脱退する事で発露。

ちなみに圓楽さんは
師匠の後を追って協会を脱退。

*星の王子さま
圓楽さんの愛称。
若い頃に身分を隠して
ニューヨークへ行ったのかな?(違