2009/08/03

ソフトQWERTYキーからフリック入力へ、改宗

玩具であり画材として
毎日遊んでいるT-01A

1つだけ不満があるとすれば
文字入力のやり難さが
あげられます。

標準で搭載されている
ソフトキーボード
あれが、ちょっと使いづらいです。
T_T

USBのミニキーボードを持ち歩く事も
選択肢にあがったのですが
それではせっかくの携帯性が損なわれるので
ハイ、断念。

そこでいろいろと調べてみると
iPhoneで好評(?)の入力方式
フリック入力をT-01Aでもできるという
情報に行き着きました。

T-01A の iPhone 化にチャレンジ!
WindowsケータイFANより

不満点をソフトで解消できる所が
スマートフォンの嬉しいところです♪
��(≧▽≦)/

さっそく、フリック入力を
フリップフロップに導入です♪

��.準備
以下の2ファイルを
ダウンロードしてきました。
(1)touchkeysip
(2)gesture10key
それぞれをPCでダウンロードして
ZIP解凍→フォルダ保存して
T-01Aにコピー。

��.touchkeysipインストール
フリック01

��.gesture10keyのbmp&txtファイルを本体に保存
本体のマイドキュメントに保存すると
良いでしょう。
フリック02

��.設定→入力
フリック03

��.入力方法の指定→オプション
フリック04

��.gesture10keyのtxtファイルを指定
フリック05

��.画面下段 中央部にある「△」をタップして、touchkeysipを選択
ここで30分ぐらい悩みました...orz
俺って奴ぁ~よぉ~
フリック06

��.設定が正しければ、ソフトキーの表示が切り替わります
フリック07

��.試運転
フリック08

使ってみた感想から導き出した
入力媒体のヒエラルキーは
 リアル・キーボード>フリック>ソフトQWERTY
という塩梅です。

実際に使ってみるまで
フリック入力はやりにくいと思っていました。

使ってみると入力にストレスが感じず
良い意味で期待を裏切られました♪

早くこんな感じ(↓)で打てるようになりたいです