2008/03/08

ケルナグール+カプセル戦記+王道ファンタジー

久しぶり、シミュレーションに挑戦
→90分クリア(笑

挑戦したゲームは
カセットの色が緑色で目に優しい
リトルマジックです(懐


本作品最大の特徴が戦闘です
戦闘シーンは1対1の対戦アクション!!
カプセル戦記に通じる楽しさがあります
そうそう、ほかにも特徴があります
他のシミュレーションと大きく違う点
それは資金源です

リトルマジックでは街などを占領しても
資金が増えることはありません
つまり
 資金増が無い→部隊数増が無い→グダグダにならない
これはウマイ策です
安価な部隊の大量購入による
時間の消耗戦は、つまらないですからね

そういえば
本作には多様なユニットを御破算にする
最凶ユニットがいます
しかもコスト:0
それは、主人公である王子です
なぜ強いのかというと…
力が強い?
主人公のダメージ・ヂカラは
尋常ではないです

対人戦の時に
相手が王子(魔道師)を繰り出してきたら
アウトレンジから魔法や砲火で
あぶり殺すしかないです
戦闘でハメ殺せれば一番良いのですが
王子を使ってくる人に対して
並のキャラで勝とうとは思わない方が無難です


*リトルマジック
スーファミのパズルゲームは
まだ遊んだことがありません
この頃のデータイーストは
ダークロードも出していましたね
うーん、スゴイ!!

*ケルナグール
ファミコンの格闘ゲーム
キャラクターの多様性を無くす事で
キャラクターの動き(攻撃モーション)に
多様性を持たせた傑作!!
好きな技は貫耳

*カプセル戦記
ガンダムもののシミュレーション
友人宅で延々と対戦に明け暮れていました
好きなユニットはサイコロガンダム